【総合型・特化型】営業への転職エージェント15社を徹底比較!おすすめの活用方法も合わせて解説
はじめに
多くの転職エージェントがあり、それぞれに特徴が異なるため、どの転職エージェントを利用すればよいか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
転職エージェントには総合型や特化型があり、自身がどのような転職活動を行いたいかによって利用すべき転職エージェントは異なるため注意が必要です。
今回の記事では営業職に強いおすすめ転職エージェントを15社紹介しています。
また、転職エージェントの選び方やうまく活用する方法も解説しているため、これから営業職への転職を考えている方は参考にしてみてください。
【営業に強い転職エージェント】営業職に強いおすすめ転職エージェント15社
転職エージェントは総合型と特化型に分類され、それぞれに得意な分野が異なります。
次の3つに大きく分けて紹介していきましょう。
- 総合型エージェント5社
- 営業特化型エージェント5社
- 業界・年齢特化型エージェント5社
各分野のおすすめ転職エージェントを解説します。
総合型エージェント5社
総合型エージェントとして、おすすめの5社は次のとおりです。
転職エージェント
おすすめポイント
マイナビAGENT
- 20代や第二新卒に強い
- サポート期間に制限がない
- 独占求人が多い
doda
- 日本最大規模の転職フェア開催
- 東京23区の採用に強い
- dodaアプリで使い勝手が良い
ワークポート
- IT・ウェブ・ゲーム業界に強い
- 実務未経験者にも積極的な提案をする
リクナビNEXT
- 日本最大級の利用者数
- 日本最大級の求人掲載数
パソナキャリア
- 求人の質が高い
- 充実したサポート
- さまざまな働き方を支援
それぞれの特徴や強みを解説します。
1.マイナビAGENT
マイナビAGENTは、特に20代や第二新卒などの若者世代の転職に強い転職エージェントです。
若者世代のニーズに特化したサポートを提供しており、第二新卒向けの専門サイトも運営しています。
マイナビAGENTのサポート体制は充実しており、初めての転職者向けに多くのコンテンツが用意されていることも特徴です。
例えば、転職活動の進め方など、転職の各ステップを丁寧にサポートするための情報が豊富に提供されています。
また、面談の回数やサポート期間に制限がないため、転職活動の進捗に応じて何度でも相談でき、納得がいくまで支援を受けられるでしょう。
さらに、マイナビAGENTは多くの独占求人を持っているため、他の応募者との競争が少なく、内定のチャンスが高まる可能性があります。
無料で利用できる支援制度も充実しており、応募書類の添削や面接対策などの転職活動に不可欠なサービスも無料で利用可能です。
2.doda
dodaは、経験者採用や中途採用向けに強い転職サービスです。
さまざまな業種に対応しており、特にエンジニアや金融、営業などの職種に特化したサイトも提供しています。
そのため、専門性の高い職種での転職を希望する人にとって有用です。
dodaの特徴の1つは、日本最大級の転職フェアを開催している点も挙げられます。
このフェアでは、企業の採用担当者と直接顔を合わせて話を聞けるため、企業の雰囲気や具体的な業務内容を深く理解する機会を得られるでしょう。
また、東京23区の転職に特に強く、多くの求人情報が集まっています。
専用のアプリも用意されており、求職者はいつでもどこでも求人情報に気軽にアクセス可能です。
dodaのキャリアアドバイザーの評判も良く、ヒアリングが丁寧で、求職者の希望やスキルに基づいた適切な求人を提案してくれる口コミが見受けられます。
また、レスポンスが早いなどの口コミも多く、迅速かつきめ細やかなサポートが受けられる点が評価されているポイントです。
3.ワークポート
ワークポートは、ITやウェブ、ゲーム業界に強い転職サービスです。
北海道から沖縄まで44カ所に拠点を持ち、9万件以上の求人を扱っており、幅広い地域での転職をサポートしています。
エリアごとに転職コンシェルジェが配置されており、地元企業との強力な連携も特徴の1つです。
ワークポート内で多くの求人を占めるのはシステム開発や情報通信の分野ですが、建築や機械メーカーの求人も豊富にそろえています。
口コミによると、ワークポートの転職コンシェルジェは親身になって適切なアドバイスを提供し、スピーディーな対応をしてくれると評判です。
応募企業1件ごとに丁寧な対応を行う姿勢も高く評価されています。
また、業界や職種に対して未経験の求人者に対するサポートも手厚く、異業界への転職を考えている人にも適したサービスです。
ワークポートでは、過去数年間の面接データを基にした面接アドバイスも提供しており、求職者が面接で成功するための具体的な支援を行っています。
4.リクナビNEXT
リクナビNEXTは、日本最大級の登録者数を誇る求人サイトで、国内で働く6人に1人が登録している計算になります。
リクナビNEXTの便利な機能として挙げられるのが、求職者が求める求人が新規に登録されると、DMで通知してくれる機能です。
これにより、求職者は新しい求人情報を見逃さず、効率的に転職活動を進められるでしょう。
また、気になった求人を比較検討する機能もあり、複数の求人情報を簡単に比較して、自分に最適な職種や企業を選べます。
さらに、リクナビNEXTでは、面接対策のノウハウをまとめたレポートから学べるため、求職者は面接に対する準備が可能です。
リクナビNEXTのさらなるメリットとして、応募と同時に面接日程が確定する仕組みがあります。
この機能により、スピーディーな就職活動が可能となり、求職者は無駄な時間をかけずに転職プロセスを進められるでしょう。
5.パソナキャリア
パソナキャリアは、派遣業界で2位の実績を誇るパソナが運営する転職エージェントです。
人材業界での豊富なネットワークを生かし、質の高い求人情報を提供しています。
特にエンジニアや営業職に強く、インターネットや半導体などの業界での求人が充実していることが特徴です。
口コミによると、パソナキャリアはサポートが充実していると評価されています。
求職者に対して親身な対応を行い、適切なアドバイスを提供してくれるため、転職活動をスムーズに進められるでしょう。
また、女性からの高評価も多く見受けられ、他社の転職エージェントと比較しても高い評価を得ています。
パソナグループ自体、女性社員の比率が男性よりも高く、ダイバーシティ経営企業100選にも選ばれるなど、多様性を重視した経営が特徴です。
そのため、女性求職者に対しても理解が深く、きめ細やかなサポートを提供できます。
営業特化型エージェント5社
営業特化型エージェントとして、おすすめの5社は次のとおりです。
転職エージェント
おすすめポイント
アゲルキャリア
- 異業種転職が豊富
- LINEでのやりとりがメイン
- ブラック企業を独自の基準で排除
NewMA
- M&A業界に特化
- 書類通過率が高い
- キャリアアップ思考の人におすすめ
hape Agent(エイプエージェント)
- ユーザー満足度部門で4年連続1位
- 営業職に特化している
It’s me転職エージェント
- 営業職特化型
- 第二新卒や未経験者に強い
- LINEで気軽に相談できる
PROSELL AGENT
- コンサルティング業の実績がある会社による転職エージェント
- 営業職に特化したサービス
それぞれの特徴や強みを解説します。
1.アゲルキャリア
アゲルキャリアは、未経験者や資格がない方でも募集している求人が多数ある、営業職に強みを持った転職サービスです。
初めての転職やスキルに自信がない方でも、安心して利用できます。
アドバイザーとのやりとりは基本的にLINEを使用するため、メールなどのツールを使う煩わしさがなく、気軽に相談ができる点が魅力です。
アゲルキャリアの特徴として、登録から内定までのスピードが速いことも挙げられます。
特に、すぐに次の就職先を見つけたい方にはおすすめです。
内定までは最短で一週間と迅速な対応が可能で、早急に転職を希望する求職者にとって効果的なサポートを得られるでしょう。
また、アゲルキャリアでは10時間以上の面談が行われるため、求職者のキャリアプランや不安な部分をしっかりと理解し、最適なアドバイスを提供してくれます。
未経験から営業職への転職を考えている方や、新しい分野に挑戦したい方にとって、充実したサポートを受けながらスムーズに転職活動を進められるため、おすすめの転職エージェントです。
2.NewMA
NewMAは、M&A業界に特化した転職エージェントです。
他の転職エージェントとは異なり、取り扱う求人職種が独特で、主にM&Aアドバイザリーや経営コンサル、経営企画などの職種を取り扱っています。
そのため、M&A業界へのキャリアアップを目指す人々に対して、高い価値の仕事に従事する機会を提供してくれるでしょう。
NewMAを利用することで、クライアントの課題解決に高いレベルでのアドバイスが可能となり、専門性を高められます。
また、内定後のフォローも充実しており、M&A業界未経験者でも安心して転職活動を進められることが特徴です。
実際、書類通過率が高まったとする口コミも多く見られ、求職者にとって心強いサポート体制が整っています。
ただし、NewMAはM&A業界以外の職種はサポートしていないため、M&A業界に特化したサービスを提供しています。
そのため、M&A業界への転職を目指す人にとっては最適なエージェントとなるでしょう。
3.hape Agent(エイプエージェント)
hape Agentは、営業職に特化した転職エージェントです。
20代、30代の営業職を対象としたメディア運営も行っており、若年層の転職ニーズに応えています。
国内では主要都市4カ所に拠点を構えているため、主要都市在住の方にとっては利用しやすいサービスです。
hape Agentの特徴の1つとして、キャリアアドバイザーの丁寧で親身なサポートが挙げられるでしょう。
キャリアアドバイザーの評価の高さは、ユーザー満足度部門で4年連続1位を獲得するなどの結果として示されています。
長年にわたり営業職に特化したサービスを提供しているため、営業職への転職に必要なノウハウに精通していることも魅力です。
求職者に対して的確なアドバイスを行い、最適な求人情報を提供することで、スムーズな転職を実現します。
4.It’s me転職エージェント
It’s me転職エージェントは、営業職に特化した転職エージェントで、特に第二新卒や未経験者の転職に強みを持っています。
営業職を希望する若手や経験の浅い求職者に対して、適切な求人情報とサポートを提供してくれることが特徴です。
在籍するキャリアアドバイザー全員が自身も転職経験者であり、転職希望者の相談に親身に対応してくれます。
そのため、転職活動中に直面する細かい悩みや不安にも共感し、具体的かつ実践的なアドバイスを提供してくれるでしょう。
転職経験者にしか分からない視点からのサポートが受けられることが、大きな魅力の1つです。
やりとりは主にLINEで行われるため、求職者は気軽に相談できる環境が整っています。
これにより、迅速な対応やリアルタイムでのアドバイスが可能となり、転職活動をスムーズに進められるでしょう。
5.PROSELL AGENT
PROSELL AGENTは、コンサルティング業の実績がある会社が運営する転職エージェントで、営業職に特化したサービスの提供が可能です。
転職希望者には専属のコンサルタントがつき、求職者の強みや弱みを一緒に分析することで、最適なキャリアパスを見つける手助けをしてくれます。
元々のコンサル業務を通じて多くの企業との深い関わりを持っているため、求職者の希望に合った企業の提案が可能です。
企業との強いネットワークは、求人情報の質の高さにも直結しています。
PROSELL AGENTでは、職務経歴書の作成サポートや面接対策の相談にも対応しており、求職者が自信を持って応募できるように支援してくれるでしょう。
また、入社後のサポート体制も確立されているため、新しい職場にスムーズに適応できるよう徹底したサポートを提供しています。
業界・年齢特化型エージェント5社
業界・年齢特化型エージェントとして、おすすめの5社は次のとおりです。
転職エージェント
おすすめポイント
Green
- IT業界に特化している
- ベンチャー企業の求人が多い
- カジュアル面談が受けられる
ゲツラク
- 未経験に特化
- 転職先の職種に合わせたチームが支援
- 適性診断サービスを用いた自己分析
マスメディアン
- 広告、マスコミ、ウェブ業界に特化している
- コンサルタントの専門性が高い
- 面接の同席も可
マーキャリNEXT CAREER
- SaaS/IT系ベンチャーに特化している
- 独自の非公開求人を保有
- デジタルセールス向けの無料講習がある
ハタラクティブ
- 社会人経験がない方向けのサービス
- 最短2週間のスピーディーな内定フォロー
- 書類通過率、内定率が高い
それぞれの特徴や強みを解説します。
1.Green
Greenは、IT業界に特化した求人サイトです。
特にベンチャー企業の求人が多く掲載されており、成長志向の高い求職者に人気があります。
Greenの特徴の1つは、エージェントのサポートがない代わりに、転職活動を進めるためのコンテンツが充実していることです。
そのため、求職者は自分のペースで情報収集し、転職活動を進められます。
Greenでは、企業と直接やりとりを行う仕組みが整っており、企業の担当者とカジュアル面談を行えることも特徴です。
カジュアル面談は選考とは異なり、リラックスした状態で企業の話を聞けるため、企業文化や職場環境をより深く理解できます。
さらに、Greenでは企業から直接スカウトが来ることもあり、求職者にとって新たなキャリアチャンスを見つけるきっかけとなるでしょう。
企業側も求職者のプロフィールを確認した上でスカウトを送るため、マッチング精度が高いと評価されています。
2.ゲツラク
ゲツラクは、未経験業界や未経験職種に特化した求人サイトです。
企画やコンサル、営業職の求人が多く掲載されており、異業種へのキャリアチェンジを目指す人々に人気があります。
転職先の職種に合わせた専任のチームが支援を行うことが特徴です。
特に企画やコンサルタント職は、マッキンゼー出身の代表取締役が直接サポートを提供しています。
採用直結型の1日インターン制度も実施しており、企業の内情を知れるだけでなく、実際の業務を体験することで、ミスマッチの防止が可能です。
さらに、ゲツラクではエージェントとの密な連絡を通じて転職活動を進めるため、個人の特性に合わせたきめ細やかなサポートを受けられます。
エージェントは求職者のキャリアプランや希望を深く理解し、それに基づいて適切なアドバイスや求人情報を提供してくれるでしょう。
3.マスメディアン
マスメディアンは、広告業界やマスコミ業界、ウェブ向けの転職エージェントです。
これらの業界に特化した転職サポートを提供しており、専門性の高いコンサルタントが在籍しています。
口コミによれば、コンサルタントの専門知識が豊富であり、業界特有のニーズやトレンドを深く理解していると評価されていることも魅力です。
マスメディアンは、業界に特化した独占求人を多く取り扱っています。
そのため、他の転職エージェントでは見つけられないような魅力的な求人情報を提供できることも特徴の1つです。
また、面接の同席も可能であり、求職者がリラックスして面接を受けられるようサポートします。
入社日や給与などの条件面の交渉もコンサルタントが代行してくれるため、求職者は安心して転職活動に集中できるでしょう。
マスメディアンを活用することにより、求職者は自分のキャリアに最適なポジションを見つけやすくなり、スムーズな転職を実現できます。
4.マーキャリNEXT CAREER
マーキャリNEXT CAREERは、SaaSおよびIT系ベンチャーに特化した転職エージェントです。
特にデジタルセールス人材の転職で高い実績を誇ります。
キャリアアドバイザーの質が高いとする口コミも多く、求職者からの信頼を得ていることも魅力です。
そのため、転職に関することだけでなく、転職を通した将来的なキャリアプランも相談できる環境が整っています。
マーキャリNEXT CAREERは、マーケターやインサイドセールスなど、デジタルセールス向けの求人に特化しており、求職者にとって最適な求人情報を提供してくれるでしょう。
さらに、独自の非公開求人を多く保有しているため、他のエージェントでは見つけられないような魅力的な求人に出会えます。
また、マーキャリNEXT CAREERは無料のキャリアスクールも提供しており、3ヶ月の講習を受けることでデジタルセールスの職を目指せるプログラムがあることも魅力です。
5.ハタラクティブ
ハタラクティブは、社会人経験がない方向けの転職支援サービスです。
特に新卒やフリーターなど、これから本格的に就職を考える若者に向けたサポートを提供しています。
ハタラクティブの特徴の1つは、最短2週間で内定を得られるスピーディーな内定フォローです。
求職者が迅速に新しいキャリアをスタートできるよう、効率的な転職支援を行っています。
未経験歓迎の求人が多数掲載されており、初めての職種に挑戦する求職者にも安心して利用できる環境です。
さらに、ハタラクティブが提携している企業の多くは大手企業であり、安定した就職先を見つけやすいことも魅力となるでしょう。
ハタラクティブのもう1つの強みは、企業側の採用基準にマッチした求人を紹介してくれる点です。
求職者の書類通過率や内定率が高くなり、より確実な転職を実現します。
【営業に強い転職エージェント】選び方
営業に強い転職エージェントを選ぶ際には、いくつかの重要なポイントに注意しなければなりません。
まず、エージェントが営業の業界に関する知識を豊富に持っているかどうかが重要です。
業界に詳しいエージェントは、企業が抱える課題や不足している人材も把握しているため、より適切な求人を紹介してくれる可能性が高まります。
また、業界に関する知識が豊富な場合、企業との関わりが深く、企業の内情をよく知っている可能性が高い傾向です。
このようなエージェントは、単なる求人情報だけでなく、企業の文化や職場環境、求める人物像など、細かな情報を提供してくれるため、ミスマッチを防げます。
レスポンスの早さも重要なポイントです。
転職活動をスムーズに進めるためには、エージェントとの密なやりとりが欠かせません。
迅速に対応してくれるエージェントは、求職者の不安や疑問にすぐに答えてくれるため、安心して転職活動を進められます。
【営業に強い転職エージェント】総合型と特化型はどちらがいいのか
総合型と特化型の転職エージェントのどちらが良いかは、求職者のニーズや目指すキャリアによって異なります。
総合型エージェントは、幅広い業界のさまざまな職種を扱っているため、多岐にわたる選択肢を提供してくれます。
一方、特化型エージェントは特定の業界や職種に絞って求人を取り扱うエージェントです。
そのため、特化型エージェントは特定の分野に精通しており、採用企業との信頼関係が築かれていることが多いです。
企業の事情をよく把握しているため、自身の経験を伝えると、その経験がどの企業のどのような役職に向いているかを的確に判断してくれます。
さらに、自身のスキルとのマッチングも正しく評価してくれるため、より精度の高い求人紹介が期待できるでしょう。
営業職を目指すと決めている方にとっては、特化型のエージェントがより効果を得られるエージェントとなる可能性があります。
求人の質と量の確認
特化型の転職エージェントでも、求人の質や量が大切です。
求める求人が充実しているかどうかが、転職活動の成功に直結します。
例えば、営業職でも個人営業や法人営業、新規営業などさまざまな種類があるため、求人の量が多く、質が高ければ、自分が求める具体的な求人を見つけることが難しくなるでしょう。
さらに、求める求人内容が自分のプロフィールに合っているかも重要です。
特化型エージェントの中には、営業職として特化しているだけでなく、求職者の年齢や経験年数などに特化しているケースもあります。
例えば、若手営業職やシニア営業職など、特定の年代向けの求人に強いエージェントもあるため注意が必要です。
口コミやレビューも大切
転職エージェントに登録する前に、口コミやレビューを確認することも重要です。
多くの人が利用しているサービスでも、自分の条件や希望には合わないケースもあるでしょう。
口コミやレビューを通じて、実際に利用した人の体験談を読むことで、そのエージェントサービスが自分に合うかどうかを具体的に判断できます。
特に、連絡の取りやすさや連絡に対するレスポンスの早さ、どれだけ親身になって相談に対応してくれるかなどの点を確認しましょう。
これらの要素は、転職活動をスムーズに進める上で大きな影響を与えます。
例えば、迅速な対応や丁寧なサポートがあると、転職活動のストレスが軽減され、より良い結果が得られやすくなるでしょう。
【営業に強い転職エージェント】賢い活用方法
転職エージェントの賢い活用方法として次の3つが挙げられます。
- 複数エージェントを併用して応募する
- キャリアアドバイザーとの関係構築をしておく
- 提供されるサービスを最大活用する
それぞれのポイントを解説します。
複数エージェントの併用して応募する
複数の転職エージェントを併用して応募することは問題ありません。
むしろ、1つのエージェントだけを利用するよりも複数のエージェントを併用する方が多くのメリットがあります。
まず、エージェントごとに独占求人を抱えていることが多いため、複数のエージェントを利用することで、求人の選択肢が広がることがメリットです。
また、複数のエージェントを併用することで、多角的なアドバイスを得られます。
各エージェントは異なる視点や経験を持っているため、さまざまなアプローチや提案を受けられるでしょう。
さらに、キャリアアドバイザーとの相性も重要です。
1つのエージェントのみを利用している場合、担当アドバイザーとの相性が悪いと、転職活動がスムーズに進まない可能性があります。
キャリアアドバイザーとの関係構築をしておく
キャリアアドバイザーとの良好な関係を構築しておくことは、転職活動を成功に導く上で重要です。
良好な関係があれば、転職に関するさまざまな面で質の高いサポートを受けられます。
アドバイザーは求職者のニーズや希望を理解し、最適な求人を提案するための重要なパートナーです。
自身の内面を理解してもらうことは、企業との相性を総合的に判断してもらうためにも欠かせません。
自分の強みや弱み、職場環境に求める条件などをアドバイザーにしっかり伝えることで、より具体的で的確なアドバイスを得られるでしょう。
また、自身のキャリアプランを共有しておくことで、長期的な目線でのサポートが受けられます。
転職活動が単なる短期的な目標ではなく、長期的なキャリアを見据えた戦略的なアドバイスが受けられるでしょう。
提供されるサービスの最大活用する
全てをエージェントに任せきりにするのではなく、自分自身も積極的に関与することが求められます。
優秀なキャリアアドバイザーを見つけられるかどうかで、転職の成功が大きく左右されるため、信頼できるアドバイザーとの関係構築が欠かせません。
そのためには、転職エージェントの担当者と密に連絡を取り、自身の要望や状況をしっかり理解してもらうことが大切です。
この過程で、嘘をつかずに現状を正直に話すことが重要となるでしょう。
また、キャリアアドバイザーに対する要望は早い段階で伝えることが望ましいです。
例えば、希望する職種や企業、働き方などを具体的に話すことで、アドバイザーが自分のニーズに合ったサポートを提供できるようになります。
【営業に強い転職エージェント】利用の流れ
転職エージェントの利用の流れは、次のステップで進みます。
- 登録・エージェントの決定
- キャリア相談
- 面接・ES対策
- 企業との面接実施
- 内定
登録後、担当エージェントが決定されると、3日程度の期間をかけてキャリアの相談が行われます。
この段階では、転職の目的や希望する職種、業界をじっくり考えることが大切です。
なぜ自分が転職を考えているのか、今後のキャリアプランはどうなっているのかを整理しておくことで、相談がスムーズに進められるでしょう。
キャリアの相談を担当者と共有することで、自身に合った企業を提案してくれるかどうかが決まります。
キャリア相談は最も重要なステップであり、自分の希望や価値観をしっかり伝えなければなりません。
次に、面接やES対策が行われます。
応募する業界に合わせた面接対策や、ESの書き方に関するアドバイスを受けるため、エージェントのアドバイスをよく聞き、実践することが重要です。
特に、面接対策では業界特有の質問や面接官の期待に応じた対応を学べるため、慎重に準備を進めましょう。
その後、実際に企業との面接です。
面接に臨む際には、事前に担当者とシミュレーションを行っておくことで、安心して本番に挑めます。
面接では、企業の文化や求めるスキルを理解し、自分がどのように貢献できるかをしっかりアピールしましょう。
面接が終了した後、内定をもらう流れとなります。
この一連の流れを、アゲルキャリアを利用した場合には、最短1週間程度で可能です。
営業職の転職市場の動向
営業職への転職を目指す場合、転職市場がどのような状況かを把握しておかなければなりません。
求人倍率と傾向を知ることで、採用のされやすさを把握できます。
また、有利な条件を引き出すコツも紹介するため、参考にしてみてください。
求人倍率と傾向
dodaの調査によれば、2024年下半期は上半期と同様に好況となる予測が立てられています。
コロナ禍で採用活動を控えていた企業が、コロナ禍終息後に採用を活性化させており、2023年からはリバウンド需要が顕著になりました。
リバウンド需要の影響で、営業職でも他業界同様に需要が高まっている状況が続いています。
dodaの求人倍率レポートによると、2024年6月時点での営業職の求人倍率は2.92倍と高い数字です。
これは、営業職への転職が比較的しやすい状況であることを示しています。
企業は新たなビジネスチャンスを求めて積極的に営業職の採用を行っており、求職者にとっても多くの選択肢が提供されているのが現状です。
有利な条件を引き出すコツ
有利な条件を引き出すためのコツとして、まずは自己分析が重要です。
自身の強みや弱みを理解し、特に強みをうまくアピールしましょう。
スキルの棚卸を行い、これまでの経験や成果を整理することで、自身のスキルが企業にとってどのように貢献できるかを具体的に説明できるようにします。
そのためには、企業側がどのような人材を求めているのかを企業分析を通して把握しておかなければなりません。
エージェントからのアドバイスをしっかりと頭に入れ、自分の中で消化することも大切です。
給与面や待遇に懸念点がある場合は、内定受諾前にしっかりと確認しておきましょう。
曖昧な点や不安が残るままでは、後々のトラブルの原因となることもあるため、事前にクリアにしておくことで自分が納得できる条件で働き始められます。
【営業に強い転職エージェント】特化型の営業転職ならアゲルキャリア
特化型の営業転職を目指すなら、アゲルキャリアが有力な選択肢です。
アゲルキャリアの特徴は、ブラック企業を独自の基準で排除し、厳選した企業を紹介する点にあります。
担当エージェントは実際に企業に足を運び、離職率が高い会社や労働条件が整っていない会社を排除するため、安心して転職活動に臨める点が魅力です。
また、アゲルキャリアでは担当エージェントによる手厚いサポートが受けられます。
カウンセリングだけでなく、履歴書の添削や模擬面接など、就活が決まるまでの徹底したサポートが魅力です。
さらに、企業への応募手続きを代行してくれるため、求職者は就活に集中できます。
アゲルキャリアのエージェントは、応募書類の提出や面接の日程調整など、細かな手続きもサポートしてくれるため、求職者は自身の準備に専念できるでしょう。
特化型の営業転職を考えているなら、アゲルキャリアの利用は有益な選択肢となります。
【営業に強い転職エージェント】よくある質問(FAQ)
営業への転職でよくある質問として、次の3つの質問を紹介します。
- 未経験でも営業職に転職できる?
- 転職エージェントの利用は無料?
- 複数のエージェントを利用するデメリットは?
それぞれの内容を解説します。
未経験でも営業職に転職できる?
未経験でも営業職への転職は十分に可能です。
営業職に求められるスキルは、就職後に習得できるものが多いため、専門的な知識や経験がなくても挑戦できます。
例えば、製品知識や営業戦略などは、入社後の研修や実務を通じて習得が可能です。
営業職で重要視されるのは、コミュニケーション力や調整力などの基本的なビジネススキルが主となっています。
これらのスキルはどの職種でも必要とされるものであり、前職での経験を生かしやすいポイントです。
例えば、前職でのチームリーダー経験や顧客対応の経験があれば、それを営業職に生かせることを強調できるでしょう。
前職での経験がどのように営業職に応用できるかを明確にすることが、面接でのアピールポイントです。
例えば、プロジェクト管理経験がある場合、それを営業活動での計画立案や目標達成のための戦略に生かせることを説明できます。
自身の経験やスキルを面接で面接官へアピールできれば、未経験でも天職は可能です。
転職エージェントの利用は無料?
転職エージェントの利用は無料で行えます。
これは、転職エージェントが企業側から報酬を受け取る仕組みになっているためです。
具体的には、転職エージェントは利用者が採用された際に、企業から成果報酬として手数料を受け取る形です。
そのため、求職者がエージェントのサービスを利用する際に料金を支払う必要がありません。
企業側も、転職エージェントを利用するメリットがあります。
通常の転職サイトに求人を掲載して応募者と直接やりとりをする場合、採用担当者の業務量は膨大です。
応募者の選考プロセスや面接の調整、問い合わせへの対応など、さまざまな業務が発生します。
一方で、転職エージェントを活用することで、採用業務の一部をエージェントが代行するため、企業側の負担が大幅に軽減されることがメリットです。
複数のエージェントを利用するデメリットは?
デメリットとして、担当アドバイザーとのやりとりが増えるため、スケジュール管理が大変になることが挙げられます。
各エージェントの担当者と面談や面接対策、書類の添削など密にやりとりを行う必要があるため、時間的な負担が大きくなりかねません。
さらに、それぞれの担当者に対して、自身のキャリアプランや希望条件を説明しなければならないため、情報共有の手間も増加します。
複数のアドバイザーから異なるアドバイスを受けることで、混乱することもあるでしょう。
また、応募先の選択肢が増えることで、迷いが生じることもデメリットの1つです。
複数のエージェントから多くの求人を紹介されると、どの企業に応募するべきか、どの企業が自身に最適なのかを判断するのが難しくなります。
【営業に強い転職エージェント】まとめ
今回の記事では、転職エージェントの選び方を解説しました。
エージェントが、自身が志望する業界に関する知識を豊富に持っているかどうかが重要です。
転職エージェントには総合型と特化型があり、特化型エージェントは特定の分野に精通しており、採用企業との信頼関係が築かれています。
営業職を目指すと決めている方にとっては、特化型のエージェントがより効果を得られるエージェントとなる可能性があるでしょう。
営業職に強いおすすめ転職エージェントとして15社を紹介しました。
中でもアゲルキャリアは営業職に特化した転職エージェントとしておすすめです。
最短で1週間での内定も可能なスピーディーな対応を受けられる転職エージェントのため、営業職への転職に悩んでいる方は利用を検討してみてください。
SHARE この記事を友達におしえる!